SSブログ

かりん [ひとりごと]

またまたすっかりご無沙汰になってしまいました(汗)

喉を痛めてからはや2ケ月。

寒さと乾燥から、絶好調にはならずマスク生活を続けています。

どこかでかりんが手に入らないかと探していたところ八百屋さんで見つけました。

早速、かりんの蜂蜜漬け・かりん酒・かりんジャム(?)を作ってみました。

思ったよりも果肉が硬いかりん。

ジャムにしてはみたものの、結局お茶として飲んでます。

そ・れ・が・・・・・いいみたいっ!!!

薬でないので、即効性はないですが

かりん茶を毎日数回飲んでいると、のどの調子がいいような気がします。

まだ始めたばかりなので、この冬中のみ続ければ効果がわかるかも・・・・。

ということは、もっとかりんを入手しなければ!!


「かりんが欲しいっ!!!」と念じていたせいでしょうか(笑)

Imgp3885.jpg

大量のかりんが手に入りました。

とりあえず、蜂蜜漬けを作りました。

Imgp3888.jpg

あとは・・・・・こんなにあると悩んでしまいますね~。

家中、かりんの甘い香が漂ってま~す。

----------------------------------
余った白身で作ったエンゼルケーキ

卵白と砂糖と小麦粉のみのシンプルなもの

Imgp3880.jpg

お味は・・・・綿菓子のような

フワフワでカスタードクリームに合うケーキになりました。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

袋田の住職

カリンの蜂蜜漬けをお湯で溶いて飲むとよいかもしれませんね♪
by 袋田の住職 (2008-12-04 16:55) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
まだ調子よくないのですね。
カリンは喉や咳にいいときいたことがあります。
毎日続けてはやくスッキリしますように。。
エンゼルケーキ、おいしそう♪
by ちぃ (2008-12-04 20:00) 

Chiho

天然のかりんの香りが漂うお部屋って、何だか良いですね。
喉にも良いとは、すぐれものです。
お大事にしてください^^
by Chiho (2008-12-04 22:51) 

いけ麺

今年の風邪は、まず喉に来るみたいですね。
ワタシも喉をやられてしまいました。
かりんが効くとのことで、ナイス情報、試そうかなー!
by いけ麺 (2008-12-05 01:30) 

k-sakamama

喉がなかなか治らないみたいですね。
辛いでしょうね。
カリンの効果が早く表れるといいですね。
お大事にしてくださいね。
by k-sakamama (2008-12-05 16:30) 

まみこ

喉、おつらいですね・・・
カリンとハチミツ、喉が潤いそうです。
どうかお大事になさってください。
by まみこ (2008-12-07 20:57) 

こりこ

こんばんは☆
喉の調子はいかがですか?
花梨は喉にいいんですよね~!(^.^)
無理をなさらず、しっかり治してくださいね。
by こりこ (2008-12-21 21:08) 

えみり

今年もよろしくお願いします☆
by えみり (2009-01-02 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋ナシのタルト新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。