SSブログ

防災訓練したばかり・・・ [ひとりごと]

必ず来るであろう、宮城三陸沖地震を想定した非難訓練を小学校で体験したばかりの姫。

そう12日は宮城県下は防災の日。

その訓練をしたばかりの今日、震度5強(我が家の住んでいる地域)の地震を体験しました。

土曜の朝のんびりとした時間。

姫を抱っこして話しているとき揺れ始めました。

最初は、「あっ、地震だ」と揺れ終わるのを待っていたのですが

だんだん揺れは大きくなり

窓際のソファーに姫を抱いて座っていた私は、危険を感じてダイニングテーブルの下へ。

姫はというと私に抱かれていたため、びっくりすることも恐がることもありませんでした。

大きな揺れは次第におさまってきましたが

家全体が大きな遊園地のアトラクションの終了間際のように大きく円を描くように揺れている。

震源は???

三陸沖???

すぐにラジオをつけると、地震速報が聞こえてきました。

震源は岩手県南部、震度6強。

幸いにも我が家は、多少の落下物はありましたが、破損等はなく被害はありませんでした。

今日が土曜日でよかった。

姫を抱いていた時でよかった。

これだけの大きな地震だと、同程度の余震もあることでしょう。

頻繁の余震に、またあの大きな揺れか・・・・と身構えてしまいますね。


しばらくしてから

「恐くなかったの?」とぴんく。

「恐くなかったよ~っ!」と姫。

そうでしょう、そうでしょう、私に抱かれている時だったものね。

「学校で地震がきたらどうするの?」とぴんく。

「イスにある防災頭巾を被って、机の下にもぐるの」と姫。

さすが、防災訓練をしたばかりの姫。

本当は、防災頭巾を利用しなければならない状態が来なければいいのですが

近い将来に必ず来るであろう宮城県沖の地震。

その時、姫はどこにいるのか・・・・・それが一番心配です。


今回の地震で被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ちぃ

こんにちわ。大きな地震だったのですね。ニュースをみて驚きました。岩手に親戚もあるので。
ぴんくさんのブログにもお邪魔して大丈夫だったのか書き込みしようと思ってました。姫ちゃん、だっこされているときでよかった、一緒にいるときでよかったですね。まだ余震があり油断できないと思いますが、お気をつけてお過ごしください。
by ちぃ (2008-06-14 16:48) 

まみこ

ぴんくさんご一家が、ご無事で良かった。
今日私はしのさんと、秋田の温泉に行く予定でしたが
朝の地震で新幹線がストップ。
中止になってしまいました。
午後になってもこちらの新幹線、
再開の目どが立っていないみたいです。
中止は残念だったけれど、
その時新幹線に乗っていなくて良かったとも思い・・・
本当、余震などご心配が続くと思いますが
どうかお大事になさってくださいね。
by まみこ (2008-06-14 18:24) 

袋田の住職

NHKを観ていたのですが緊急地震警報・・?
という感じでした。
その頃はすでに宮城北部は揺れていたのでしょうね。
こちらもそのあと少し間があって揺れがきました。
下旬に岩手を巡回するので心配です。
by 袋田の住職 (2008-06-14 20:23) 

Chiho

震度5強だと、かなり揺れたと思います。
怪我などなくてよかったです。

まだ、余震などあるかと思いますので、
気をつけてくださいね。

by Chiho (2008-06-15 10:33) 

おっちゃん

ピンクさんちは無事だったんですね、よかったですね。
気をつけてといっても難しいですものね、家具など倒れないようにしておくぐらいですからね。

でも、本当に気をつけてくださいね。
by おっちゃん (2008-06-15 21:31) 

k-sakamama

大きな地震でしたね。(TVを見て)
ピンクさん、何事もなくてよかったぁ~
人事ではないですね。
いつ、どこであるかわからないから。。
やはり、地震対策をしておかなくてはいけませんね。
お互いに気をつけましょうね。
by k-sakamama (2008-06-15 22:48) 

いけ麺

御無事で、本当に良かったです!
しばらくは、余震にご注意ですねー。
by いけ麺 (2008-06-16 00:03) 

ぴんく

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
まだまだ余震がありますので安心はできませんが、無事に過ごしております。

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
新幹線に乗車する前で良かったですね~!!
余震があるのでまだまだ安心はできませんが、いつもの毎日を過ごしています。

>袋田の住職さん、ナイス&コメントありがとうございます。
本震の後、地震速報をラジオで聞いた直後に余震がきました。
わかっていても何もできないものですね。

>Chihoさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
結構ゆれました。
それに長かったです。

>おっちゃんさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
土曜日の朝食後だったのが幸いだったようです。

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
災害ダイヤルの使い方を勉強しました。

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
まだまだ安心はできませんが、無事に過ごしております。
by ぴんく (2008-06-17 19:14) 

みっきぃ

備えあれば憂いなし!!
私も日赤糸魚川支部団員として日々精進してますよ♪
おこちゃま偉いね!
by みっきぃ (2008-06-20 14:24) 

amaguri

こわい地震でしたね。ご無事でよかったです。私も阪神大震災の時、午前5時にゴーッ!!というもの凄い音と共にたてに突き上げられるようなゆれを体感しました。もの凄く恐ろしかったです。大阪でそうなんですから神戸の震源地があのようになってしまったのはうなずけます。ネコたちはその時一斉にベッドの下に逃げ込みましたが、不思議なことにゆれが起こる数秒前に8匹全員がシッポを内側に巻き込んで腰がひけた状態でもぐりこんだことでした。動物たちの反応はやはりすごいです。
by amaguri (2008-06-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一輪車アルミと紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。