SSブログ

アルミと紙 [つくってみました]

マフィンを作りました。
クリームチーズ&ヨーグルト&レモンの皮入り。
基本のマフィンではサワークリームと書かれていたのですが
我が家にはサワークリームは常備していないので
クリームチーズでアレンジしてみました。

そうそう、昔どこかで食べたような・・・濃厚なあの味。
自ら絶賛してしまいました(笑)

今回は小さめに作りたくて、紙型で焼いてみました。
Imgp3431.jpg
準備した紙型だけでは足りなくて、シリコンカップの内側にアルミカップでも焼いていました。
Imgp3392.jpg

するとどうでしょう

紙とアルミの違いが・・・・。

焼き加減もあるとは思いますが、紙だとパサパサ感があり、
せっかくのマフィンもポロポロして食べ辛かったです。

それが、アルミカップだとマフィンから剥がす時も剥しやすくポロポロ無駄に落ちることも無い。
マフィン自体もしっとりしていました。

そういえば・・・・

熱伝導のこともありケーキ型はアルミ製がいいとか
それがこれなんですね。

味と美味しさにも違いが出るとは・・・・・知りませんでした。

お菓子ってちょっとしたことで大きく違うから、面白いですね。


☆ 姫語録 ☆

朝、寝起きの主人に向かってひと言。

「ねぇ~、ボケてんのぉ~???」と姫。

「ちょっとぉ~!!!
 『ね』と『ボケてんの』の間を離さないでよね~!!!」とぴんく。

「寝ぼけてるの?」と聞かれるのと
「ねぇ~、ボケてるの?」と聞かれるのでは全然受け取る印象がちがうのに

知恵がついたのか、ウケを狙ったのか・・・。

どちらにしてもパワーアップしているようです(汗)

最近、PCの具合が最悪です。
何をするにも時間がかかってしまい、ブログの更新も滞り気味です。
早く快適な環境にならないかしら・・・・・。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

まみこ

前記事、本当にご無事でよかった!
その後余震とか大丈夫ですか?
姫ちゃん、怖がっていないかしら・・・

マフィン、クリームチーズ&ヨーグルト&レモンの皮。
すごく爽やかで夏らしいマフィンですね。

紙型とアルミ型の違い、勉強になりました☆
by まみこ (2008-06-21 20:24) 

k-sakamama

紙とアルミでかなり違うんですね。
知りませんでした。
本に書いてあるとおりにしかしたことがありません。
ピンクさんのチャレンジ精神に感心してます。。
姫ちゃん、将来は吉本??(笑
by k-sakamama (2008-06-21 23:04) 

いけ麺

マフィンはまたまたお店のみたい、綺麗で美味しそうです。
「ねぇ~、ボケてんのぉ~?」は、傑作ですね~!
どっかで、使ってみようと思いまーす(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-22 01:18) 

ぴんく

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ご心配おかけしております。
夜中の余震には私と主人が気がつかないものも、姫は気付くこともあるようです。
でも、恐がることも無く、「夜中に地震あったよぉ~」と教えてくれます。

マフィンはレモンの皮がいいようです。
レモンピールを入れた時は食べなかった姫も、レモンの皮だと食べてくれました(笑)

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
今回も偶然の発見です。
食いしん坊の証ですね(笑)
姫は、結構笑わせてくれます。
またお披露目しますね~。

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
言葉遊びなのか、天然なのか・・・・悩むところですね(笑)

>silveragさん、ナイスありがとうございます。

>お茶屋さん、ナイスありがとうございます。
by ぴんく (2008-06-23 22:47) 

ちびっと

マフィン、味が濃くて美味しそうですね。
パワーアップした姫ちゃんの言葉、ご主人もびっくりですね。
でも憎めないのがいい^^
by ちびっと (2008-06-25 11:21) 

amaguri

知りませんでした。アルミカップのチカラ!研究熱心なピンクさんのおかげで日本中の手作りケーキ名人?たちは喜んだかも・・チョットしたことでできばえが変わるのですね。それにしても美味しそう~!姫のパワーアップが面白いですね。
by amaguri (2008-06-27 07:46) 

ちぃ

こんばんわ~(^0^)
おいしそ~!そうなんですか~、アルミのほうがケーキを焼くのにはいいのですねっ、勉強になりました(^-^)
姫ちゃん、小学生になって成長めざましいのね(^^@
ブログ、ぴんくさんの読者になってるのに新しい記事の更新にならないの。ソネも相変わらず不具合みたい(x-x)
by ちぃ (2008-06-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防災訓練したばかり・・・調理済み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。