SSブログ

歯のおとしもの [姫]

「歯が落ちてたんだよぉ~」と姫。

「えっ、え~っ? どこに??」とぴんく。

「教室にね、落ちてたの」と姫。

教室に歯が落ちてる????

確かに、乳歯から永久歯への生え変わり時期。

姫もつい数日前、グラグラしていた歯が抜けたばかり。

ということは、教室に歯が落ちていても不思議は無い?????

よくよく話を聞いてみると、歯を見つけたのは姫。

大掃除の時に床に落ちていたとのこと。

「だれの歯ですかぁ~?」と聞いてみたものの落とし主はみつからず・・・・

歯は先生が預かっているということのようでした。

大事な乳歯なのに・・・・

落としたの気付いてない?

抜けたのは・・・・わかるよねぇ~!?

迷信かもしれませんが、丈夫な永久歯が生えてくれることを願って

下の歯は上へ、上の歯は下に投げるのに・・・・・。

世界では、抜けた歯を枕の下に入れて寝るというところもあるようです。

ところ変われば、風習は違いますね。



ちなみに姫は、抜けた歯(抜歯したのも)は小物入れに大事に入れていま~す。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

いけ麺

下の歯は屋根の上へ、上の歯は縁の下にって聞いてました。
地方によって、いろいろな風習がありそうですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-17 23:08) 

k-sakamama

おはようございます。
うちの方も、いけ麺さんと同じです。
落とし主、見つかるといいですねぇ~
by k-sakamama (2008-07-18 08:42) 

ちぃ

私も上の歯は下に下の歯は上って聞きました。
大事な歯、落とした子、気がついてくれるといいですね☆
by ちぃ (2008-07-18 18:03) 

まみこ

大事に持っていたのに落としてしまったのかしら。
それとも、本当に知らない間に落としてしまったのかしら
・・・なんて、色々考えてしまいました(笑)
by まみこ (2008-07-19 21:16) 

ぴんく

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
ところ変われば・・・ですね。
私も今回調べてみて始めて知りました。

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
落とし主がわからぬまま夏休みに入ったようです。
歯の行方が気になりますね~。

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
落とし主の元に戻るといいのですが・・・・。

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
歯は落ちてないものなので、あれこれ考えちゃいますよね!

>silveragさん、ナイスありがとうございます。
by ぴんく (2008-07-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。