SSブログ

ラジオ体操 [ひとりごと]

夏休みといえばラジオ体操。

それこそ夏休み中ラジオ体操があった世代のぴんく。

姫も小学生になり今年はラジオ体操の仲間入り。

そのラジオ体操第1と第2がありますが、地域によりやり方が違うことに気がつきました。

姫の付き添いで行ったラジオ体操。

ラジオ体操の歌が終わり準備体操は聞いているだけ

第1が始まり、終わると、ラジカセを電源をOFF。

「カードにシールを貼りますから並んでくださぁ~いっ!」との声。

えっ?????第1だけ???

ラジオ体操って、第1と第2をやってラジオ体操じゃないの???

疑問を抱えたまま家に戻り主人に聞くと

「そうだよ!ラジオ体操は第1で終わりだよっ!」とのこと。

「え~~~っ???、それじゃあ、準備体操だけじゃない・・・・」とぴんく。

「ラジオ体操第2なんてやらないよ!知らないし・・・」と主人。

仙台はラジオ体操は第1しかしないの???

私の育った船橋では第2までいつもやっていたし、

学校でも第2までやることもあったはず。

ところ変わればラジオ体操も違うのね~!?


それから、会う人に必ずラジオ体操の話を聞いてみたぴんく。

同じ仙台でも、場所場所によって、第1だけのところ、第2までやるとこととあるようでした。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

どちらでもいいといえばそうなのですが、気になって・・・・・・。

皆さんの地域ではラジオ体操はどうやってますか???


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

k-sakamama

夏休みっていったらラジオ体操ですね。
久しくやってないから覚えてるかしら?
こちらはどうなんでしょう?
朝静かだから、ラジオ体操じたいやっているのかな?
小学生は全国やっていますか?
by k-sakamama (2008-07-31 17:36) 

ちぃ

こどもがいないので分からないけど、私の小学生のときは第一だけでした。夏休みの初めの1週間と終わりの1週間ありました。最後に参加賞がもらえました♪
by ちぃ (2008-07-31 21:08) 

いけ麺

ワタシの子供のころは、第1・第2をやりました。
今は、近所ではラジオ体操をやってないらしいです。
かなり不思議!(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-01 00:06) 

まみこ

へえ!面白い!!
日本地図で、ラジオ体操の分布図を作ったら
何かわかるかもしれませんね(笑)

ぴんくさん、船橋なんですね!
私は中学生まで市川にいました☆
そうそう、第二までやってましたよ!(懐かしい!)

by まみこ (2008-08-01 21:43) 

ぴんく

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ラジオ体操がないところもあるとか・・・・。
体操がなくても早起きしてくれればいいですね。

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
参加賞のお菓子を貰って姫は喜んでました。
私の時は、えんぴつ1本だったのに・・・・。

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
やらないところもあるようですね。
子供の時はないことを願ってましたが・・・・。

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
やはり・・・・あちらは第二なのでしょうか。
まみこさんも千葉の空気を吸ったことがあったんですね~。


by ぴんく (2008-08-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また地震夜の動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。