SSブログ

車掌がいない・・・ [ひとりごと]

仙台市の地下鉄に乗りました。

いつも移動はマイカー

地下鉄を利用したのは数えるほどのぴんく

姫も電車に乗りたがるので、地下鉄でお出かけすることにしました。


わくわくドキドキ地下鉄に乗り込みました。

乗ったのは最後尾。

車掌さんの乗る場所は、スモークガラスになっていて見えません。

「この中はなぁに?」と姫。

「車掌さんが乗ってるんだよ!」とぴんく。

「えっ・・・・・・誰も乗ってないよっ!!」と主人。

「えっ、え~~~っ??????」

車掌がいない!?
そんなぁ・・・・・・。

「車掌さんはいつから乗ってないの???」とぴんく。

「最初から乗ってなかったと思うけど・・・・」と主人。

もう頭の中は真っ白。

どうやって安全確認をして、ドアを閉めるの?

アナウンスはどうしてるの?

ドアに挟まっちゃったらどうするの?

駆け込み乗車の時、待っててくれないの??

などなど、疑問だらけ。

その疑問を解決するために、先頭車両へ。

全面がスモークガラスでないので、遠くからですが運転席が覗けました。

駅に到着の際、マイクを持ってアナウンス ←本当だぁ~!!

駅から発射の際、後ろを振り返ることもなく、ドアを閉めてました。

電車には運転手さんと車掌さんが乗っているものだとばかり思っていましたが

違うこともあるんですね。

またひとつ仙台の大発見でした。

姫はというと、車掌がいてもいなくても電車に乗れたことがうれしかったようで大満足でした。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ちぃ

名鉄は乗ってます。特急には。まわってきてます。
姫ちゃん電車にのれて楽しかったでしょうね♪
by ちぃ (2008-08-24 19:34) 

silverag

運転手すら居ないのも走ってますよ

by silverag (2008-08-24 20:48) 

k-sakamama

名古屋の地下鉄はどうなんだろう?
よく利用してるけれど、考えたことがなかったです。
明日、乗るからチェックしてきますね。
あ~運転手、いないにも走ってますね。
時々乗りますよ~(笑
by k-sakamama (2008-08-24 21:08) 

いけ麺

東京の地下鉄はワンマン運転が増えてますね。
その場合、電車とホームの間に自動ドアが付いていることが多いです。
人件費の節約ですねー(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-24 23:47) 

みっきぃ

先日子供たちが青森~糸魚川間を電車で帰ってきました。が・・・・
のろのろと行動していたため降りる直前でドアが閉まり
結局富山県へ
迎えに行っていた私は急きょ車掌さんに連絡無事送り返して頂きました。
やっぱり車掌さん1人じゃ安全確認できないですよ・・・

by みっきぃ (2008-08-25 09:25) 

テリー

ワンマン電車はあちこちに増えていますね。
by テリー (2008-08-25 15:31) 

袋田の住職

水郡線も昼はワンマン運転が多いですね。
by 袋田の住職 (2008-08-26 21:26) 

えみり

仙台の地下鉄は市内を走ってるんですか?運転手と車掌の違いに初めて気が付きました~(汗!)
by えみり (2008-08-27 15:59) 

あゆみ

車掌さんが居ないとベビーカーとかで乗るの
チョッと怖い気がします(汗)

姫ちゃんは、電車好きなのかな?
by あゆみ (2008-08-28 08:51) 

ぴんく

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
幼い頃からマイカーばかりなので、電車は憧れだったようです。
次は新幹線に・・・・・と言われています。

>silveragさん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ~。
まだ運転手さんが乗っていない乗り物に乗ったことがありません。
結構アナログなぴんくです(笑)

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
運転手さんは乗っていて欲しいタイプです(笑)

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
○○年前の通勤を思い出していて・・・・。
今東京の地下鉄に乗ったらおのぼりさんですね~。

>まみこさん、ナイスありがとうございます。

>みっきぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうですよね~、車掌さんがいてこそ安心してお願いできることってありますよね。

>テリーさん、ナイス&コメントありがとうございます。
かれこれ○○年も通勤生活から離れるとわかりませんね~。

>袋田の住職さん、ナイス&コメントありがとうございます。
水郡線もワンマンですか・・・。

>えみりさん、ナイス&コメントありがとうございます。
仙台市内を走ってま~す。

>あゆみさん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうそう、ドアに挟まれたまま・・・・ということもありましたね。
姫は、電車大好きで~す。




by ぴんく (2008-09-03 21:40) 

k-sakamama

コメント、ありがとうございます。
お元気ですか?
姫ちゃん、学校が始まりましたね。
お友達とあえるから楽しいでしょうね。
体調管理に気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-09-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。