SSブログ

タピオカ粉 [つくってみました]

先日、クオカでタイピオ粉まで購入してしまったぴんく。

さて、何を作ろうか

何が作れるのぉ~???

作るものを決めてから、材料を購入すればいいのにね
             (↑反省はしても治らない性格)

「タピオカ粉 レシピ」で検索すると上位に来るのが

ポンデケージョ

なにそれ???

名前は知らないけど、レシピを見てみると食べたことのあるものらしい

ワインに合うとか

まずは、どんなものか作ってみましたぁ~。

作り初めから焼き上がりまで、30分強という、超簡単なものらしい。

それがこちら!
Imgp3765.jpg

トッピングでチーズ&ゴマを入れてみました。

思った以上にモチモチ。

お味は・・・・・レシピの改良が必要かな???

いまいちの出来なので、誰も食べないだろうと思っていたのですが・・・

「食べてみるっ!」と姫。

超辛口コメントも覚悟の上で聞いてみると

「まあまあかな・・・」と姫。

「えっ・・・・・・(味覚が落ちた?????)」と不安なぴんく。

どうやら、味ではなく、食感が好きなようでした。

姫が本当に気に入ったかどうかは

1回目の試食でなく、2回目も食べるかということ

このポンデケージョ、姫が3回続けて食べているのをみると

そこそこイケるのかもぉ~!?

主人はというと、見ただけで手は出ませんでした(苦笑)

いいわよぉ~。

改良してまた作るからっ!!!

と、ちょっと意地になったぴんくでした(笑)



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ちぃ

ポンデケージョ、なつかしいです、何年かまえにブームでしたねっ、ちょっと油っぽくてモチモチの食感なつかし~ぃ
(^0^)
やっぱり、ぴんくさんの手は魔法の手ねっ♪
by ちぃ (2008-09-25 18:19) 

まみこ

タピオカ粉!
粉なんですね!丸いつぶつぶなのは知っていたけれど…
ポンデケーショ
モチモチな食感が大好きです☆
料理教室では白玉粉を使うらしいけれど
タピオカ粉は本格的ですね(^^)v
by まみこ (2008-09-25 20:43) 

いけ麺

「タピオカ粉」で「ポンデケージョ」!?
お菓子の世界は深いですね~ヽ(^。^)ノ


by いけ麺 (2008-09-25 22:24) 

Chiho

お写真ではとてもおいしそうですが・・^^
食感がとても気になります・・・。
by Chiho (2008-09-26 00:22) 

k-sakamama

ポンデケージョ? 知りませんでした。
タピオカってあのプチプチのですか?
これが粉になっているんですね。
美味しそうですね。
食べてみたいです。
by k-sakamama (2008-09-26 15:06) 

こりこ

ポンテケージョってタピオカ粉から・・・
だったんですね~!
タピオカは大好きなんですけど、
タピオカ粉でお菓子は作ったことがありません。(^_^;)
作ってみようかな?
by こりこ (2008-09-26 22:09) 

みっきぃ

材料を聞いても????
もっぱら試食係です~~^-^
次回成功作UPお待ちしております~~
by みっきぃ (2008-10-06 21:04) 

ぴんく

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・
時差ありぴんくですね(笑)

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
丸いつぶつぶは・・・・ダメなんです。
粉なので、タコス系にもいけるかとつい買ってしまいました(汗)

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
ネットは便利ですね。
材料で作れるものも探せるから・・・・。

>Chihoさん、ナイス&コメントありがとうございます。
もちもちでした。
ちょっともちもちすぎかも知れませんが・・・・。

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
やっぱりプチプチを思い出しちゃいますよね~。
そうです、あのプチプチを粉にしたものです。

>こりこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
力が結構必要ですが、短時間で出来ちゃいます。
ぜひ作ってみてください。

>袋田の住職さん、ナイスありがとうございます。

>silveragさん、ナイスありがとうございます。

>みっきぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
残っちゃったので、次回はもう少し先になりそうです(汗)


by ぴんく (2008-10-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメバチの巣源氏パイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。