SSブログ

調理済み [ひとりごと]

スーパーの鮮魚コーナーで調理済みのシールの貼られたアジを購入。

もう塩焼きにするだけになっているもの。

魚を触ると手が魚臭くなるので、調理済みのものを購入することが多い我が家。

パンを捏ねようかと思ったとき、魚くさい手ではねぇ・・・・。

もちろんそれだけではありません。

手間も時間も短縮できるのが嬉しいしね!

さぁ、アジに塩をしてグリルへ

・・・・・・重い????

お腹の辺りがパンパン。

メタボなアジ~?

不思議に思い、お腹の切れ込みの中を覗いてみると・・・・・。

あるある内臓がそのまま。

え~~っ!?

エラはあるのかしら????

と、エラの部分を見ると、エラは外されていました。

エラを外せば調理済みなのぉ~????

そんなぁ・・・・。

アジは2尾購入したので、もう1尾を確認。

こちらも、メタボなアジ。

エラは片方のみ外されて、内臓はそのまま。

ということは・・・・・・調理済みじゃないっ!!!

魚を焼いて夕食にしようとしていたのに、これじゃあ大番狂わせもいいところ。

どうしてくれるのよぉ~!!!

スーパーに電話をして、この状態を説明すると

「ご返金ということで対応させて頂きます」との返答。

返金されても・・・・・ねぇっ!

私は返金して欲しくて電話したわけじゃない。

どうしてこういうミスが起ったのか、以前にも同様のことはなかったのかを聞いているのに・・・・。

「クレーム=返金」というのが悲しかったです。

食べられないわけではないので、返金はお断りしました。

次回からこういうことのないようお願いしたのですが・・・・・どうなるのでしょうね~。

次回購入する際は、売り場担当の方に確認してから購入するか

自分で内臓処理をするか

内臓処理のない食材にするか

ということですね。

また、魚が食卓に並ぶ回数が減りそうなぴんく家です。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ちぃ

おはようございます(^-^)
そうなんだ~、すっかり取り除いたのが「調理済み」
なのだと私も思ってたわ(;-;)
イカの調理も苦手です。
by ちぃ (2008-06-29 09:02) 

いけ麺

今回は、単に担当者の怠慢か、物忘れ、手違いな気がします。
スーパによっては、未調理の魚を客のリクエストに応じて、その場でおろしてくれたり調理してくれるところが多いと思います。
時間はかかりますが、そういうところを利用するのも手ですね~(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-29 12:30) 

ぴんく

>袋田の住職さん、ナイスありがとうございます。

>まみこさん、ナイスありがとうございます。

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
イカの処理は私も苦手です。
スーパーによってはイカの処理もしてくれるところもあるようです。
利用したことはありませんが・・・・。

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
いつもはそのタイプを利用しているのですが、
今回は久々に処理済を利用したら、当たりだったようです(笑)

>silveragさん、ナイスありがとうございます。

>えみりさん、ナイスありがとうございます。


by ぴんく (2008-06-30 19:25) 

みっきぃ

お気持ちわかりますわ~~^-^;
魚調理は嫌ではないので、メタボちゃん購入しますが
お惣菜でお寿司を購入した際に
御飯の芯が残っている酢飯でした。
まずくて食べられなかった・・・結局
寿司としてではなく、お刺身として
ネタだけを食べる羽目に~~
手抜きせずにちゃんと自分で料理しろってことかなぁ・・
はははは・・・^-^;

by みっきぃ (2008-07-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルミと紙米粉マカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。