SSブログ

米粉マカロン [つくってみました]

卵白にマシュマロ米粉を使ってマカロンを作ってみました。
Imgp3540.jpg

今回は、卵白の半分の量を泡立てて最後に加えただけ。

超お手軽なマカロンです。

それなのに、ちゃんと膨らんでいる。

卵白の力は偉大ですね~。

今までは、必死に全部の量の卵白を泡立てていたのにぃ~!!!

お味は、米粉のしっとり感がありました。

サクッとした感じには仕上がらなかったのでレシピの改良が必要かもしれません。

去年、梅シロップを作るつもりが梅酒になっちゃったのに味をしめて

夢をもう一度~!!!

青梅でシロップ漬けをしました。
Imgp3531.jpg

ところが、今年はどうしたことは醗酵しない。

どうしてぇ~!?

いろいろ調べると青梅には酵母の不着が少ないとか・・・・。

熟した梅でないと梅酒になる確率は低いとか。

そこで、再チャレンジ。
Imgp3541.jpg

今度こそ!!!

どうなるのか、ドキドキです。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ちぃ

おいしそうなマカロン♪
梅シロップ成功祈ってま~す(^-^)
ウチのシロップ、昨日試飲しましたっ。なかなかの味でした。
by ちぃ (2008-07-05 08:31) 

みっきぃ

カルメラなら作ったことあるのですが・・・^-^;
青梅はすべて梅酒になっちゃいました~~
by みっきぃ (2008-07-06 09:18) 

いけ麺

米粉マカロン、美味しそうですね~!
超お手軽ということで、大発見ですね。
梅酒は、祈完成ー!(^^♪
by いけ麺 (2008-07-06 13:00) 

ぴんく

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
もう完成したのですね~!!!
我が家はどうなるか・・・・楽しみです。

>みっきぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
カラメルですかぁ~???
私は苦手で・・・・作れません(涙)
梅酒もいいですよね~。

>いけ麺さん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうなんです、お手軽が一番ですからね~!
ブクブクしてくれないのは、保存ビンが大きすぎたような・・・。
ちょっと焦ってます。
by ぴんく (2008-07-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調理済みゴキブリがかわいいっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。