SSブログ

やっぱり 黄味! [つくってみました]

すっかりご無沙汰になってしまいました。

相変わらず、絶好調という声の調子ではありませんが

普通に短時間話す程度まで回復しました。

たまに、姫に怒る時の声が大きくなり・・・・

なかなか完治にいたらないようです(笑)

その分、作りに作りまくっていたぴんくです。

最近は、シュークリームにはまってました。
Imgp3849.jpg

このシュークリームを作るとまたまた余るのが卵の白身。

かりんとうを作るのにいつもは全卵1個を使うのですが

白身が余っているので、白身2個分を代用してみたのですが・・・・・

食感がかりんとうじゃない!

硬くて、硬くて・・・・失敗っ!!!

やっぱり黄味が入らないとダメなんですね~。

タルト生地を作る時も、全卵で作ったのと、黄味のみで作ったものは食感が違う

これも白身の影響なのかも知れませんね~

まだ、冷蔵庫には白身が残っています。

さてどうしようかしら???







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ちぃ

こんにちわ(^-^)
まだ風邪が完治されてないのですねっ。
声が出にくいのはつらいですね。お大事にしてくださいね☆
おいしそうなシュークリームですねっ。たべたくなる~(^0^)
by ちぃ (2008-11-07 15:57) 

おっちゃん

あまり長いお休みなので心配しました。
こじらせないように気をつけてくださいね。
by おっちゃん (2008-11-07 20:27) 

k-sakamama

こんばんは~
大丈夫ですか? 心配です。
病院には行かれてますよね?
お大事にしてくださいね。
シュークリーム、美味しそう~
by k-sakamama (2008-11-07 22:54) 

Chiho

こんにちは^^
喉お大事にしてくださいね。
シュークリームおいしそうですね。
白身のみで絶品の何かを期待しています!
by Chiho (2008-11-07 23:29) 

まみこ

何かと黄身が重宝されますよね…白身ってメレンゲ??
by まみこ (2008-11-10 19:38) 

えみり

ご無沙汰デス*シュークリーム、おいしそう!
by えみり (2008-11-13 09:31) 

ぴんく

>ちぃさん、ナイス&コメントありがとうございます。
乾燥でなかなか完治にいたってません(涙)
シュークリームがなかなか膨らまなくて・・・・
ちょっとシュークリームにも飽きてきました(笑)

>おっちゃんさん、ナイス&コメントありがとうございます。
声帯の炎症がなかなか完治にいたってません。
やはりカリンに頼ろうかと・・・・思ってます。

>k-sakamamaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
医師の診断は、「しゃべらないこと」でした。
といっても・・・・・無理な話です。
注意はしていても、なかなか完治にはいたってません。

>Chihoさん、ナイス&コメントありがとうございます。
白身のみで定番メレンゲ焼を作ってますが・・・・飽きました(笑)

>まみこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
そうで~す!
メレンゲ焼もちょっと飽きてきました(笑)

>えみりさん、ナイス&コメントありがとうございます。
カスタード&生クリームはやはり美味しいです♪
by ぴんく (2008-11-14 15:31) 

いけ麺

風邪、少し良くなったとのことで、何よりです!
卵の白身レシピ、こんなのありました(^_^;)
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id=240&title_id=1&id=amari
by いけ麺 (2008-11-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス洋ナシのタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。