SSブログ

やっちゃった・・・ [ひとりごと]

デジカメのファイルをPCへ

いつもはコピーの確認をしてからデジカメの画像ファイルを削除するのに

コピー完了のまえにファイルを削除

これでコピーが正常に完了してくれれば良かったのですが

エラーに・・・・・

うそぉ~~ファイルがないっ!!!

夏休みの思い出の画像が・・・・

姫の成長記録なのにぃ~

久々にやっちゃいました(涙)



立ち直りの早いぴんく

かりんとうが食べたくなって作ってみました。

それがこちら
Imgp3708.jpg

作りたてよりも、完全に冷えてちょっと時間がたってからのほうが美味しいようです。

食べたくて作ったかりんとうなのに

姫と主人に食べられてしまいました。

美味しい時は、すぐなくなるということですね(笑)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車掌がいない・・・ [ひとりごと]

仙台市の地下鉄に乗りました。

いつも移動はマイカー

地下鉄を利用したのは数えるほどのぴんく

姫も電車に乗りたがるので、地下鉄でお出かけすることにしました。


わくわくドキドキ地下鉄に乗り込みました。

乗ったのは最後尾。

車掌さんの乗る場所は、スモークガラスになっていて見えません。

「この中はなぁに?」と姫。

「車掌さんが乗ってるんだよ!」とぴんく。

「えっ・・・・・・誰も乗ってないよっ!!」と主人。

「えっ、え~~~っ??????」

車掌がいない!?
そんなぁ・・・・・・。

「車掌さんはいつから乗ってないの???」とぴんく。

「最初から乗ってなかったと思うけど・・・・」と主人。

もう頭の中は真っ白。

どうやって安全確認をして、ドアを閉めるの?

アナウンスはどうしてるの?

ドアに挟まっちゃったらどうするの?

駆け込み乗車の時、待っててくれないの??

などなど、疑問だらけ。

その疑問を解決するために、先頭車両へ。

全面がスモークガラスでないので、遠くからですが運転席が覗けました。

駅に到着の際、マイクを持ってアナウンス ←本当だぁ~!!

駅から発射の際、後ろを振り返ることもなく、ドアを閉めてました。

電車には運転手さんと車掌さんが乗っているものだとばかり思っていましたが

違うこともあるんですね。

またひとつ仙台の大発見でした。

姫はというと、車掌がいてもいなくても電車に乗れたことがうれしかったようで大満足でした。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子料理教室 ケーキ編 [姫]

料理の次は、ケーキ教室。

七夕の願い事には「ケーキ屋さんになりたい」と書いた姫。

その願いが叶うかしら?????

今回のメニューはメイプルシフォンケーキとライチゼリー

場所は、宮城調理製菓専門学校
さすが、製菓専門学校というだけあって設備はすごいですね~。

先生のデモもモニターでも見られて、テレビの料理番組を生で見ているようでした。

器具もミキサータイプの泡だて器を使用しました。

思わず欲しくなっちゃいますね~。

帰宅してからネットで調べてみて、値段を見てまたまたビックリです。

「買ってぇ~!!!」とは言えない金額でした(笑)

さて、泡立ては電動泡だて器ですが

卵白と卵黄を別立てにして、併せるところから、型入れまで
Imgp3656a.jpg

全て姫がやってくれました。

生クリームの泡立て方からデコレーションのやり方まで
Imgp3658a.jpgImgp3659a.jpg

姫もすっかりパティシエ気分です。

できあがりはこちら。
Imgp3661.jpgImgp3664.jpg

製菓学校でのケーキ教室はとても勉強になりました。

またこの手の企画があれば参加したいと思います♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子料理教室 料理編 [姫]

夏休み親子料理教室に参加してきました。
Imgp3622a.jpg

天然のタラを使ったソテーにマンゴーソース

サーモンハンバーグにイクラソース

ちらし寿司にイクラとカニかま

4年生、3年生、2年生と一緒に作った中で

Imgp3614a.jpg
Imgp3616a.jpg
Imgp3617a.jpg


なかなかいい手つきの姫にびっくりです。

日頃食べない食材も、自分で調理すると・・・・食べちゃうものなんですねぇ~。

家では、なかなかお手伝いをさせてなかったので

この機会にどんどん作ってもらお~っと!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の動物園 [ひとりごと]

夜なら動物園もいいかも・・・・・。

夏休み限定の夜の八木山動物園に行ってきました。

開演は5時半。

まだ明るい時間ですが、風は涼しくなり過ごしやすかったです。

いつもは開演時間も終わって、食事をして寝ている???はずの動物たち。

全ての動物が見られるわけではありませんが、いつもと違う時間に見る動物たちに

子供もですが大人たちも興味津々といったかんじです。

まずは、大好きなきりん。
Imgp3628a.jpg

あれこれ見ていると、だんだん暗くなってきました。

いたるところに、警備員の方が立っていて、ライトも設置してありました。

大人気は、北極クマ。
Imgp3644a.jpg

飛び込んだり、歩き回ったり、観客を楽しませてくれていました。

その合間に、部屋へ入る入り口で、「まだいれてくれないのぉ~」といったしぐさをしていました。



ツキノワ熊の前でのこと。

あるカップルの会話です。

男の子「ねぇ、生のクマって見たことある?」

女の子「え~っ、私、クマ触ったことあるよ~!!!」

男の子「・・・・・・・・えっ・・・・・・・・・、ど、ど、どこで・・・・・・・???」

女の子「くま牧場でねっ!」

思わずひとり大笑いの(聞こえないように)ぴんく。

なるほど、くま牧場だとあかちゃんクマに触れることができたような・・・・。

それにしても男の子、ものすごく焦ってました。

だって、野生のクマが出没する仙台。

そのクマに触ったことがあるのかと思ったのでしょうか・・・・。

クマが出没しない首都圏でこの会話を聞いても何の不思議もないのですが

ここ仙台で聞くと、まさか・・・・・と思っちゃいますね。



また、狸のオリの前でどこに狸がいるのかみんな探していました。

私の横で、「あの切り株に狸が化けてたりしてね~」と主人。

「なわけないじゃんっ!!!」とぴんくが言おうとしたら

主人の隣で見ていたご高齢のおばさまが、真剣に主人を見ていました。

真面目に、狸が化けると思っていたのか、主人が真剣に言っているのかと思ったのか

真実はわかりませんが・・・・・・。


そんな話を聞きながら、大満足の姫。

トリのエサを横取りしている大ネズミがいたり。

奇声をあげているトリがいたり

カンガルーが走り回っていたり
Imgp3649a.jpg

いつもの動物園では見られない動物たちが見られて、楽しかったです。
Imgp3652a.jpg

夏休み中、23日24日に夜の八木山動物園がまたあります。

お時間のある方、ぜひ行ってみてはいかがでしょう?

懐中電灯があると足元を照らせて便利かも知れません。

虫除け対策もお忘れなく!

八木山動物園




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ体操 [ひとりごと]

夏休みといえばラジオ体操。

それこそ夏休み中ラジオ体操があった世代のぴんく。

姫も小学生になり今年はラジオ体操の仲間入り。

そのラジオ体操第1と第2がありますが、地域によりやり方が違うことに気がつきました。

姫の付き添いで行ったラジオ体操。

ラジオ体操の歌が終わり準備体操は聞いているだけ

第1が始まり、終わると、ラジカセを電源をOFF。

「カードにシールを貼りますから並んでくださぁ~いっ!」との声。

えっ?????第1だけ???

ラジオ体操って、第1と第2をやってラジオ体操じゃないの???

疑問を抱えたまま家に戻り主人に聞くと

「そうだよ!ラジオ体操は第1で終わりだよっ!」とのこと。

「え~~~っ???、それじゃあ、準備体操だけじゃない・・・・」とぴんく。

「ラジオ体操第2なんてやらないよ!知らないし・・・」と主人。

仙台はラジオ体操は第1しかしないの???

私の育った船橋では第2までいつもやっていたし、

学校でも第2までやることもあったはず。

ところ変わればラジオ体操も違うのね~!?


それから、会う人に必ずラジオ体操の話を聞いてみたぴんく。

同じ仙台でも、場所場所によって、第1だけのところ、第2までやるとこととあるようでした。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

どちらでもいいといえばそうなのですが、気になって・・・・・・。

皆さんの地域ではラジオ体操はどうやってますか???


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震 [ひとりごと]

昨夜の地震

最近、地震が本当に多いです。

数日前にも、福島県が震源の地震

その前には、岩手宮城内陸地震

グラッとくるたびに、また大きいのではないか・・・と身構えてしまいます。

昨夜の地震も、まだ就寝していなかったので

揺れ始めて、すぐに姫のそばへ

大きいと察知して、家の中で安全な場所へ

どこなんだろう

被害がでなければいいけど・・・・

「また地震だね~」と寝ぼけていた姫。

「今日のは、早かったよねっ!」と姫。

「早い?」とぴんく。

「そうそう、ガタガタが早かったよっ!」と姫。

そういえば、今回の地震は、揺れ始めてから大きいと感じるまでの時間が短かったような・・・。

寝ぼけていてもどんな地震かは観察しているのにびっくり!

今回も、姫と一緒のときの地震で良かったです。


今回の地震で被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空に行ける!? [姫]

姫と車に乗っている時のこと。

最近は標識や看板に興味のある姫。

簡単な漢字、よく見る地名は、雰囲気で読む姫。

「右に曲がると仙台でしょう?」とか

「左に曲がると④の道路だって・・・」とか。

「ここは40なの・・・」とか。

その姫が、

「左に曲がると空(そら)に行けるの????」

「えっ・・・・・そら????」と私。

そうです!市街地に見られる駐車場の空き情報を表示しているあの電光掲示板

左に曲がれば駐車場があるという表示。

それも駐車場が空いている時は「空(あき)」

姫は、空(そら)に行けると思ったようです。

なるほど!!

曲がって空(そら)に行けたら・・・・・いいかもっ!!

姫の発想はおもしろい。

いつまで楽しませてくれる姫でいて欲しいものです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりココア味・・・ [つくってみました]

最近ハマっているマドレーヌ。

ベーキングパウダー(BP)を使用せず、焼いたのがこちら。

Imgp3546.jpg

今回は、レモンの皮でなく小麦粉の一部をアーモンドプードルに変えたもの。

BPなしでも十分膨らみますね~!

軽い食感にできあがりました。

「おいしいねぇ~」とめずらしく食べてくれる姫。

食べてくれるなら、ココア味を作らなくて良かったかも・・・・・。

保険のつもりでココア入りベーキングパウダー使用のマドレーヌを作っておいたのを姫に出すと

Imgp3542.jpg

「こっちの方が美味しいっ!!!」とペロっとふたつ食べちゃいました。

やはりココア味に軍配です!

いつものことなのですが、2種類のものを作ると

つい食べ比べてしまうので、どちらかが美味しいという判断をしてしまう。

ひとつづつ出すと、それはそれで美味しく食べてくれるのに・・・・。

2種類作った私を恨みました(笑)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯のおとしもの [姫]

「歯が落ちてたんだよぉ~」と姫。

「えっ、え~っ? どこに??」とぴんく。

「教室にね、落ちてたの」と姫。

教室に歯が落ちてる????

確かに、乳歯から永久歯への生え変わり時期。

姫もつい数日前、グラグラしていた歯が抜けたばかり。

ということは、教室に歯が落ちていても不思議は無い?????

よくよく話を聞いてみると、歯を見つけたのは姫。

大掃除の時に床に落ちていたとのこと。

「だれの歯ですかぁ~?」と聞いてみたものの落とし主はみつからず・・・・

歯は先生が預かっているということのようでした。

大事な乳歯なのに・・・・

落としたの気付いてない?

抜けたのは・・・・わかるよねぇ~!?

迷信かもしれませんが、丈夫な永久歯が生えてくれることを願って

下の歯は上へ、上の歯は下に投げるのに・・・・・。

世界では、抜けた歯を枕の下に入れて寝るというところもあるようです。

ところ変われば、風習は違いますね。



ちなみに姫は、抜けた歯(抜歯したのも)は小物入れに大事に入れていま~す。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。